HOME » 為替相場 » 為替相場の情報、テーマはどうやって見つけるの?

為替相場の情報、テーマはどうやって見つけるの?

2013.07.27 15:29(cms.tatsujin05)

相場のテーマはどう見つけるか?

FX初心者のための基礎講座(1)

マーケット(為替相場)には、参加者の誰もが注目する明確なテーマが現れることがあります。テーマのある相場は、ときには数力月単位で一定方向に大きく動くこともあります。昨年末からの急激な円安の動きも、世界中が日本のデフレ脱却というテーマに乗って動いた相場で、誰もが円を売る相場でした。

こうしたマーケットのテーマを知ることは、トレード方向のみならす、どの通貨ペアが効率的か、を知ることができ、収益にも大きく影響します。

見えない看板を探す

市場参加者はテーマを意識していますが、いつも強いテーマで相場が大きく動くわけでもありません。

今回の円安とか、ユーロ圏問題とか、大きなテーマで相場が盛りあがっていると、アマチュアの私でも把握しやすいのですが、市場にはさまざまな問題があり、方向感が定まらないマーケットでは、テーマ探しも難しくなります。

マーケットには、「いまのテーマはこれですよ」という看板が出ているわけはありません。また、ニュースや経済指標で、いつの間にかテーマがかわっていたり、これまで隠れていたテーマがメインになったりして、テーマを見失うこともあります。

プロのトレーダーやディラーの情報交換も、相互にテーマを確認している部分がありそうです。

関連ページ 【特集】円安新時代の成功トレードとは(1)

円安時代だからこそ気を付けて欲しいこと

個人投資家のツール

私たち個人投資家は、情報交換する同僚がいるわけでもありませんし、トレード仲間が少なかったりして、テーマが探しにくいのではないでしょうか。

私は、プロ同士が意見交換するのと同じように、自分が注目している人のツイッターやブログを読んで、その人が今、何に注目しているかを知ろうとしています。通貨ペアの解説より、自分の注目点を書いている人がお勧めです。

中でもインヴァスト証券が顧客向けに提供している「ディラーズバトル」は、10人の書き手がいる相場ブログですが、それぞれが勝手に自分の相場観や意見を書いています。

しかし、結果として同じ通貨ペアに注目していたり、同じテーマを追っていることがよくあります。まったく経歴の違う、トレードースタイルも違う人たちが何に注目しているのか、何か共通しているかを意識できるので、私も他の方の意見からテーマを考えるようにしています。

また、ラジオ日経「北野誠のFXやったるで!」は、水曜の夜の生放送なので、「今」のマーケットの空気感が伝わってきます。元ディラーの方の意見や、生放送に合わせて、リスナーから書き込まれるコメントも、「今」のマーケットを知る手段として有効だと思います。

fx_market.png

このように有効な情報交換の場などを確認しながら、相場予想をしていくようにしましょう。

関連ページ 為替情報を見るときのポイントを解説

経済指標の見方と予想の方法

カテゴリ: , タグ: ,
最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX