HOME » 為替相場 » 為替相場と為替レートの見方

為替相場と為替レートの見方

2013.06.12 09:03(cms.tatsujin05)

為替相場と為替レートの基礎

為替相場は、世界中で通貨と通貨の交換が行われているため、24時間眠らずに動いている。そして為替相場は、その時間帯のメインの参加者により、オセアニア市場、東京市場、ロンドン市場、ニューヨーク市場と呼ばれている。

image01_0623.png

また為替レートは、買値(Ask)、売値(Bid)で提示されている。この買値と売値の差をスプレッドといい、FXの取引コストとなる。

image02_0623.png

これだけは覚えたい!為替相場予想の基礎

為替レートは、さまざまな要因で動く。まさに森羅万象の変化を受けて、日々、為替レートは形成されていく。ただ、教科書的な話と実際のマーケットで起こる現象とは、若干違う部分があるようだ。

経済の教科書などを見ると、「為替レートはファンダメンタルズに影響されて動く」と書かれていることが多い。長期的に見れば、為替レートは国力の強い国の通貨は高くなる傾向がみられる。

ただ、それは本当に長期的な話でのこと。もっと身近な値動きに目をこらすと、さまざまな要因によって、為替レートが変動していることに気づくはずだ。

こうした身近な為替レートの値動きを予測するには、やはり市場参加者が何を考え、どういう行動を取るのかということを読み込む必要がある。

結局、為替レートは買えば上がり、売れば下がるものだから、何はともあれ、市場参加者がその通貨を買おうとしているのか、それとも売ろうとしているのかを考えることが相場予想の近道といえる。

関連ページ 相場予想の情報は、FX業者に口座をいくつか持って無料で入手しよう

豊富な為替情報で人気FX業者をFX比較

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

GMOクリック証券

GMOクリック証券

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★
最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX