HOME » ショート » 為替相場にあわせ、ロングとショートを使い分けよう

為替相場にあわせ、ロングとショートを使い分けよう

2013.06.14 10:45(cms.tatsujin05)

FXは円高、円安でも儲けられるからオイシイ!

円安のときはロング(買い)、円高のときはショート(売り)。
売り買いの判断はチャート上のサインで判断する。

FXは下がったときも売って儲けることができる

下の図で、①ドル円が上がったとき(ドル高・円安)は買い(ロング)から入り、ドル円が下がったときは売り(ショート)から入ることで儲けることができます。ではその例をご紹介しましょう。

sellbuy_0706.png

買い売りともに、図の中では1ドルに対し、20円幅儲かったので、1万ドル(1枚)買っていた場合は、20円×10,000ドルで20万円の利益になります。

関連ページ 相場予想には経済指標の確認が不可欠

経済指標の見方と予想の方法

売り買いの判断はチャート上の売買サインでおこなう

いま上がってる?下がってる?動きをつかむトレンドライン。いま上かっていれば買い、いま下かっていれば売りから入る。

為替レートがいま上がりつつあるのか、それとも下がりつつあるのかという傾向を見極めることはとても重要です。なぜなら、FXの儲けの基本は「安く買って高く売る」「高く売って安く買い戻す」ことだからです。この傾向のことをトレンドといいます。

チャートからトレンドを知るために、トレンドラインを引いてみましょう。右肩上がりのローソク足の安値どうしを結んだ線が上昇トレンドライン、右肩下がりのローソク足の高値どうしを結んだ線が下降トレンドラインになるといわれています。

上昇トレンドにあるならば「買って売る」ロングの取引、下降トレンドにあるならば「売って買い戻す」ショーゲの取引に適している状態だということができます。

また、ローソク足を結んだ結果、平行になった場合は平行トレンドといって、一般的に、はこれから上昇するか下降するかを決めかねている状態だといわれます。

為替レートは、小刻みに上下しながら上昇(下降)するのが一般的です。日足や時間足など、長い足で見ていたときには一直線に見えても、細かく見ると小刻みに値が動いているもの。取引スタイルにもよりますが、どの足を見るかも大切なポイントになります。

実際の売り買いのサインをチャートで見てみよう

私がいつもおこなっている売り買いの判断をご紹介しよう。有名な移動平均線をつかっている。短期線が中期線を上抜けたらゴールデンクロス発生、赤い丸で新規買い。短期線が中期線を下抜けたらデットクロス発生、青い丸で決済売り。同時にドテンし、新規売り。

当然、その時々で損失を抱えることもあるが、これを繰り返すだけで、チャート上でも儲かっていることをご理解いただけることだろう。

ドル円の1時間足チャート(2013年7月5日時点)

chart_0706_01.png

ちなみに私はいつもセントラル短資FXのクイックチャート・トレードプラス(QCTプラス)を使っている。移動平均線のパラメータはいつも固定で短期9、中期21。時間軸は1時間足。

非常にシンプルだが、このパラメータと時間軸の組合せは主要通貨ペアで通用するので是非、試してみてほしい。セントラル短資FXのQCTプラスのチャート上でのパラメータ設定は以下のとおり。

chart_0706_02.png

関連ページ テクニカル分析の基礎を覚えよう

FX初心者のためのテクニカル分析入門

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

ヒロセ通商

ヒロセ通商(LionFX)

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-king.jp.net/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする

最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX