HOME » 通貨ペア » 自分にあった通貨ペアを見つけて調べてみよう

自分にあった通貨ペアを見つけて調べてみよう

2013.06.12 09:17(cms.tatsujin05)

自分にあった通貨ペアを見つけて調べてみよう

通貨ペア選びは、値動きの特徴をとらえることが大切。FXの取引はふたつの異なる通貨を売買して行います。この「ふたつの異なる通貨」の組み合わせが通貨ペアです。

FX業者のサイトなどでは、この通貨ペアを「米ドル/円」(USD/JPY)「ユーロ/円」(EUR/JPY) 、「ユーロ/米ドル」(EUR/USD)という具合に、通貨名の間にスラッシュをいれて表記しています。ちなみに、通貨ペアを書くときに、どちらの通貨を先にするのかは慣例で決まっています。

私たちは普段の生活の中で「円」を使っているので、円か取引にからまないと不思議な感じがします。しかし、外貨同士の通貨ペアも多数用意されています。

なぜなら、たとえば米ドルを取引する場合にも、円とペアにするのか、ユーロとペアにするのか、はたまた他の通貨とペアにするのかで表情が変わってくるからです。その中で、どれが一番自分にとってわかりやすいのかをよく考えてみることが大切です。別ページにて、その元となる各通貨の基礎情報をご紹介します。

なお理論上、通貨の数だけ取引ペアができることになりますが、利用できる取引ペアの種類は、FX業者ごとに異なります。口座開設にあたっては、その業者が自分の取引したい通貨ペアを扱っているか確認しておきましょう。

tsuka_01.png

関連ページ 為替レートは経済指標で大きく動く。指標発表後に儲ける方法

経済指標の見方と予想の方法

市場の規模や取引の参加者、ニュースの入手難易度に注目しよう

世界には100を超える通貨が存在します。このうち、世界中の投資家が比較的多く取引している通貨をメジャーカレンシーといいます。明確な定義はないのですが、米ドル、ユーロ、円、英ポンド、スイスフランなどがメジャーカレンシーとして挙げられます。

メジャーカレンシーは市場の規模が大きく、取引への参加者も世界中にいます。そのため、市場で安定した取引ができるのです。このことを「流動性が高い」と表すこともあります。

しかし、メジャーカレンシー以外の通貨、マイナーカレンシーの場合はそうはいきません。市場の規模が小さく、取引への参加者もメジャーカレンシーほど多くはありません。つまり、「流動性が低い」のです。このような状態では、市場で安定した取引を行うことが難しくなってしまいます。

自国の経済状態や他国との力関係、各種統計情報や要人の発言によっても為替レートは動きます。こうした要因をファンダメンタルズといいます。

メジャーカレンシー、とくに米ドルやユーロの情報であれば、日々のニュースでも手に入ることがあります。しかし、マイナーカレンシーの情報はまずニュースでは扱わないでしょう。このような情報の得やすさも、両者の違いだといえます。

tsuka_02.png

関連ページ 為替レート予想にはファンダメンタルズ分析が欠かせない

FX初心者のためのファンダメンタルズ分析入門

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

GMOクリック証券

GMOクリック証券

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★
カテゴリ: , タグ: ,
最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX