HOME » ファンダメンタルズ » FX初心者のためのファンダメンタルズ分析入門

FX初心者のためのファンダメンタルズ分析入門

2013.06.13 10:14(cms.tatsujin05)

相場の見通しを作るためにファンダメンタルズはここを見る

経済状況から相場の動きを予想。
各国の経済活動の状況をもとにトレンドを分析する。

中長期的な為替相場予想に役立つのが、ファンダメンタルズ分析です。中でも通貨の値動きに影響を与えるものとして、政策金利、景気(失業率、経済成長率、経常収支)などがあげられます。

経済指標などのデー夕をもとに為替の変動を分析する

FXの値動きを予測するために使われる分析方法には、「ファンダメンタルズ分析」と「テクニカル分析」がありますが、ここではまずファンダメンタルズ分析を解説します。

ファンダメンタルズ分析とは、経済活動の状況や景気そのものといった経済の基礎的条件をベースに分析する方法です。FXの場合は、通貨に影響を与える指標、つまり、国家経済に関する指標をもとに分析します。例えば、各国の政策金利や貿易収支、失業率などです。

こういった経済指標の発表によって、為替相場が大きく動く場合が多いので、指標と為替の関係について理解しておくことは必要です。

funda.png

政策金利、貿易収支、景気の3つのデータが重要

経済指標にはさまざまなものがありますが、特に重要なものとして挙げられるのが、政策金利、貿易収支、景気です。中でも各国の政策金利は重要。スワップポイントは政策金利の差で決まりますし、金利差が拡大または縮小するタイミングで為替相場のトレンドが変化することが多いのです。

政策金利が、AよりBの国の方が高い場合、Bの国の通貨が高くなる傾向があります。高金利通貨は利息が高いので、買われやすくなるからです。ただし、低金利の国が金利を上げ始めたり、高金利の国が金利を下げ始めて金利差が縮小傾向にある場合は、低金利通貨が買われやすくなります。逆に、金利差が広がる場合は、高金利通貨が買われやすくなります。

貿易収支は、輸出額と輸入額の差額です。輸出が多ければ貿易黒字、輸入が多ければ貿易赤字。ここで覚えておくべきは、国際貿易の決済通貨のほとんどは基軸通貨である米ドルだということ。つまり、日本が輸出する場合も輸入する場合も米ドルで受け取ったり支払ったりするわけです。貿易黒字になると米ドルの受取額がオーバーします。その際、米ドルを売って日本円に換金します。このようなことから、貿易黒字額が多い国の通貨は高くなり、貿易赤字が多い国の通貨は安くなりやすくなるのです。

関連ページ 相場予想には経済指標の確認が不可欠

経済指標の見方と予想の方法

中長期の相場の動きを予想するのに適した分析法

また、好景気の国の通貨は上昇し、不景気の国の通貨は下落する傾向があります。景気の良い国の通貨が買われ、悪い国の通貨は売られるからです。さらに。好景気では物価が上がる「インフレ」になり、その結果、金利が上昇します。前述したように、高金利通貨は上昇するので、この点からも好景気の国の通貨は上昇するのです。ファンダメンタルズ分析は為替相場の大きなトレンドをつかむのに役立ちます。

usa2.png

一方、短期の値動きを予測するのに役立つのがテクニカル分析です。過去の値動きをグラフ化したチャートから、現在のレートの水準を見て、「安値圏だから買い」とか「高値圏だから売り」といった売買のタイミングをつかむのに役立てます。テクニカル分析には、大きく分けて「トレンド系」と「オシレーター系」があります。

トレンド系は、現在の相場の方向性を分析するため、オシレーター系は、「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」を見て売買のタイミングをつかむために使われます。

関連ページ 重要イベントによるアクシデントを避けることも必要

為替相場の重要イベントとは

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

ヒロセ通商

ヒロセ通商(LionFX)

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-king.jp.net/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX