HOME » 証拠金 » FXの証拠金とロスカット、マージンコールの基本

FXの証拠金とロスカット、マージンコールの基本

2013.06.12 09:13(cms.tatsujin05)

マージンコールとロスカットの違い

FX取引の中で、ロスカット(揖切り)は証拠金以上の損失を出さないようにする、ブロテクションの役割を担います。

ほぼすべてのFX業一が、損失を避けるための方法として、「マージンコール」と「強制ロスカット」を導入しています。

マージンコールとは、「口座状況が大変、危険ですよ」と警告してくれる仕組みのことです。含み損があまりにも大きくなり過ぎて、預け入れた証拠金の残高を圧迫し、一定レベルを下回った場合、証拠金の追加入金を求めるマージンコールが発生します。

マージンコールが発生するレベルは各FX業者により違うので、よくチェックしておきましよう。

マージンコールが発生した場合は、口座に追加入金して、証拠金維持率を上げるか、含み揖の原因となっているポジションを決済します。もしくは、他にもポジションを持っている場合には、そのポジションを決済します。これらの方法で、使用できる証拠金の割合を増やして、必要な証拠金の金額を満たせば、マージンコールは解除されます。

ですから、マージンコールが発生した時点で対策を取れれば、何の問題もありません。しかし、マージンコールを放置した場合、口座状況がさらに悪化すれば含み損が膨らみ、さらに一定のレベルに達すると、強刳ロスカットが執行されます。

ロスカットの計算方法

強制ロスカットとは、FX業者による自動的なポジション決済の仕組みのことです。たとえ投資家にとって不利なレートであっても、含み損が証拠金に対して一定レベルを下回った時点で、投資家の確認や同意がなくとも、即座に決済されます。

また、業者によっては、マージンコール発生後、決められた期日を過ぎても状況が改善されない場合にも、強制ロスカットが行われることがあるので注意が必要です。

強制ロスカットの基準となる証拠金維持率は、「必要な証拠金に対して占める、時価評価総額の割合」のことです。

例えば、10万円の証拠金でスタートした場合、1米ドル=100円で1万ドル購入したとします。1ドル=94円になると、6円×1万ドル=4万円の損失です。証拠金10万円-損失4万円=6万円。この4万円が有効証拠金額です。証拠金に対して現在の有効証拠金額が、40%になったので、マージンコールが発生。ここで、6万円の証拠金を追加すれば、100%になるのでマージンコールは解除されます。

しかし、証拠金を追加しないままさらに、値下がりして94円を割り込むと、強制ロスカットが発動され、取引終了になります。

rosscut.png

関連ページ 資金10分の1でレバレッジとロスカット管理するテクニック

FX初心者にあったレバレッジは何倍まで?

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

GMOクリック証券

GMOクリック証券

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★
最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX