HOME » レバレッジ » FXのレバレッジとは?倍率の計算方法

FXのレバレッジとは?倍率の計算方法

2013.06.12 09:07(cms.tatsujin05)

レバレッジの基礎

証拠金という担保を差し入れることで、少額資金でも多額の取引を行うことができるのがFXの特徴の一つ。レバレッジは使いかた次第でメリットにもなるし、デメリットにもなるので、実際に運用している金額はいくらなのか、口座に入れている証拠金で何円までの為替の動きに耐えられそうなのか常に把握しておこう。

レバレッジの倍率は、

レバレッジ1倍相当の金額÷証拠金額=レバレッジ倍率

で計算することができます。

また、レバレッジを高くすれば、スワップポイントも増えます。ただし予想がはずれると損失もその分、大きくなるので注意が必要です。

image03_0623.png

実際のレバレッジ倍率の計算をしてみよう

今、FX会社に100万円を預けていたとします。このときのドル円は1ドル100円でした。

1万ドルを買うのに100万円の証拠金を使った場合、レバレッジ倍率は1倍です

・レバレッジ1倍 = レバレッジ1倍相当の金額(100万円) ÷ 証拠金額100万円

1万ドルを買うのに50万円の証拠金を使った場合、レバレッジは2倍です

・レバレッジ2倍 = レバレッジ1倍相当の金額(100万円) ÷ 証拠金額50万円

応用です。50万円を預けており、ドル円を3万ドル買いました。この時のレバレッジ倍率は?そうです。6倍ですね。3万ドルはレバレッジ1倍で300万円、証拠金を50万円預けているわけですから、300万円÷50万円という計算式となります。

関連ページ 資金10分の1でレバレッジ管理をするテクニックもご紹介

FX初心者にあったレバレッジは何倍まで?

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

GMOクリック証券

GMOクリック証券

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★
最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX