HOME » 破綻 » FXで勝つために覚えておきたいこと

FXで勝つために覚えておきたいこと

2013.06.11 10:06(cms.tatsujin05)

FXで負ける人は「必ず負ける法則」でトレードしてる、まずはこのことを覚えておきましょう。

FXでは勝つこと以上に負けないようにすること

「投資は危険だ」と思い込んでいる人がいますが、私は危険だとは思いません。ただ、危険性についていえるとするなら、「危険な投資方法を取る人と、安全な投資方法を取る人がいる」ということです。

 

誰だって安全な方法で投資したい。危険な投資方法をわざわざ選ぶ人などいるはずがない。でも、利益を出せない人のパターン、自分で失敗したと思う時のパターンを分析してみると、決まって、わざわざ危険な方法を取っていることが多いのです。これでは『必ず負ける法則』を作った方が早いのではないかと思うほどです。

「下がった時に買い、上がった時に売る」という一見当たり前の大原則でさえ、守れない人が多い。なぜできないかというと、そのほとんどは技術面よりメンタル面に理由があるからです。過信、焦り、欲・・・その理由はさまざまです。

私も「10分の1ルール」「暴落時に買って売り抜ける」「ターゲットに到達しない限り中途半端に損切りしない」などのルールを作って、「やってはいけないこと」を理解しています。

けれど、失敗する時は、たいてい自分のルールを破って欲張った時です。つい我慢できずにエントリーしたり、もっと儲かると思ってポジションを多く持ってしまったり、含み損のプレッシャーに耐えられず損切りしたり・・・。ルールはあっても守れない。

今世紀の偉大な投資家として有名なウォーレンーバフエットの言葉に、「ルールその1:絶対に損をするな。ルールその2:絶対にルールーを忘れるな」というものがあります。

それほど、勝つためのルールを知っていても、それを厳守することは難しいということです。ルールを守ることは、まさに自分との闘いです。これもまたスポーツと同じで、技術を磨いてハイテクニツクを身につけたとしても、それを十分に生かして勝ち続けるには、プラスアルファでメンタル面の強化が必要なのです。まずはルールを守ることを徹底する。

そして、守れなければ、なぜ守れないのか考える。どうしてもルールに無理があるのであれば、より安全で新しい方法に改善していくことが重要です。

関連ページ 7年FXで生き残っている私の勝つためのルールをご紹介

ファンダメンタルズとテクニカル。両方の条件が揃ってエントリー

私が徹底している「勝つためのルール」を公開します

最後に私が徹底しているトレードルールをご紹介します。このルールで7年にわたり年120万、月10万円平均で勝っているのである程度は参考になると思います。

私の資産状況は次のとおり。10万につき1万通貨のトレードをする。レバレッジは約10倍。デイトレ、スイング用の口座に30万円を入金し、最大でポジションをとっても3万通貨まで。そして成行注文は使わず、新規は現在値よりも50pips有利な指値、決済は必ずOCO注文を使う。一回設定した注文は、キャンセルしない。

次に自動売買用口座。通常の裁量トレードの他にMT4で自動売買をしています。40万円の入金に対して、最大ポジションは4つまでとるEA(売買ロボット)を使っています。自分の判断が間違っても、プログラミングをしたEAが淡々と売買を繰り返し、リスクの分散を行っています。私が使っているEAを無料でプレゼントしているので、以下のページもご参考ください。

関連ページ MT4で使えるEAロボットプレゼント

MT4のEAを無料で!FX自動売買で毎月10万円を儲けよう

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

GMOクリック証券

GMOクリック証券

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★
カテゴリ: , , , タグ: , , ,
最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX