HOME » エントリ » ファンダメンタルズとテクニカル。両方の条件が揃ってエントリー

ファンダメンタルズとテクニカル。両方の条件が揃ってエントリー

2013.06.14 10:49(cms.tatsujin05)

エントリー手法を覚えよう!【MT4ファイルを無料プレゼント】

指標発表の時間帯が、相場の動く時間帯。
その時間にテクニカルがそうなっているか、みていきます。

根拠が揃うまで、じっくり待つ

毎朝必ずファンダメンタルズと指標発表のスケジュールを確認しましょう。「市場がよく動くのは東京時間(9:00~11:00)、欧州時間(14:00~18:00)、NY時間(20:00~24:00)の3つです。

この時間にしかトレードはしません。時間を区切ってトレードをすることで、精度の高いトレードができるようになると思います。

ファンダメンタルズの情報には、たくさんのものがありますが、そのなかで注目するのは、アメリカの雇用統計、ユーロや英国の貿易収支や鉱工業生産、中国の指標発表、各国の政策金利発表など。これらが予想と結果がかけ離れていた場合に大きく反応します。月初めや毎週月曜日は、大きなニュースがない限りは動きが鈍いので、トレードしないほうがいいでしょう。

また、こうしたファンダメンタルズの情報を分析、把握できるまで、初心者はトレードしないほうがいいでしょう。

『なぜ為替相場が動いたのか?』を知るために、毎日の指標発表スケジュールと主な経済ニュースは最低限把握することが大切です。テクニカルだけでなく、ファンダメンタルズの理由から市場が大きく動くことがあるからです。

fanda_0706_01.png

関連ページ 相場予想には経済指標の確認が不可欠

経済指標の見方と予想の方法

テクニカル指標をチェック

ファンダメンタルズを確認したら、次はテクニカル指標を確認していきます。まずはRCI の4時間足と30分足の赤ラインをチェックして、今の時点で上昇しそうか下降しそうなのかを確認します。

次に確認するのがVQ (Volatility Quality)という指標です。

これはボラティリティ(価格の変動の激しさ)の質を表す指標で、MT4を使えば、ロング・ショートのポイントを矢印で示してくれ、トレンドの転換点が視覚的にわかりやすい。また、転換するポイントが来たらアラームをならすこともできる。

さらにBBandWidthRatioとDMIを見ていきます。 BBandWidthRatioはボリンジャーバンドの2αと-2αのラインの幅を一本の線で示したものです。つまり、上昇でも下落でも、値動きが大きいときに右肩上がりになる指標となります。また、DMIのDI+とDI-は非表示にして、ADXのみを表示しています。

tech_0706_02.png

    VQやBBandWidthRatioは、MT4に標準で装備されていませんが、当サイト限定でこれらのMT4用のVQ(インジケーター)、BBandWidthRatio(シストレができるex4ファイル)を無料で配布しているのでお気軽にお申込のうえ、お申込下さい。MT4のフォルダ「experts」9「indicators」のフォルダに入れれば、利用できるようになります。

    また、単純移動平均、VQ、BBandWidthRatioを組み合わせた好パフォーマンスEA「visio(ビジオ)」も申込条件付きで無料配布しています。

関連ページ インジケーター、自動売買用のオリジナルEA(ex4)をGETする

MT4のEAを無料で!FX自動売買で毎月10万円を儲けよう

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

ヒロセ通商

ヒロセ通商(LionFX)

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-king.jp.net/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX