HOME » レバレッジ » FX初心者にあったレバレッジは何倍まで?

FX初心者にあったレバレッジは何倍まで?

2013.06.14 10:40(cms.tatsujin05)

初心者のレバレッジの悩みを一発解決!

強制ロスカットされないためのテクニック。
「10分の1ルール」でテッパンの防御を張る。

初心者にあったればレバレッジとは?

FXを始めたばかりの方は、レバレッジは何倍がいいか?と悩んでしまう。答えは?私なら「5倍」という。例えば1000通貨で1枚買い、1円上がれば1000円の利益。証拠金はドル円で約4000円。4000円の証拠金で1000円の利益なら妥当だろう。逆に同様の損をしたら、1000円の損失だ。1万通貨だと証拠金4万円に対し、1万円の利益、1万円の損失である。

leva_01.png

レバレッジが1倍であろうと100倍であろうと、1円動いた場合に1万円の損益が発生するのは、どちらも同じ。レバレッジの大きさによって必要な証拠金の額が変わるだけということを理解しよう。

では私が実践しているレバレッジと具体的な資金管理の方法をご紹介しよう。

関連ページ 相場予想には経済指標の確認が不可欠

経済指標の見方と予想の方法

証拠金額を資金の10分の1以下に

私がこれまで実践している「レバレッジ戦略」はほったかしでもOKな状態を作るための投資法です。それを実現するのが。「10分の1ルール」です。余裕を持った資金管理をするという考え方ですが、「取引に使う証拠金額を、預け入れた資金の10分の1以下に抑える」というルールです。

例えば、口座に入れている資金を100万円、1枚あたりの取引に必要な証拠金を3万円とします。この場合、最大にポジションを持っても、3枚(3万円×3枚=9万円)までで止めるのです。もし4枚持つと、証拠金が合計で12万円になり、100万円の自己資金に対して10%を超えてしまいます。そこまではポジションを増やさない。チャンスだからもっと買いたいという場合は、追加で資金を投入して、余力を増やしてからにします。

この10分の1ルールを厳守することで、ちょっとのことでは強制ロスカットされない状況ができます。

レバレッジは、個人は25倍、法人は100倍以上に

10分の1ルールをさらにテッパンにするために、レバレッジを最大にします。個人なら25倍、法人なら100倍あるいは200倍に設定します。

数字を使って説明しましょう。FXの口座に資金を20万円入れていたとします。レバレッジ5倍の場合、米ドル円の証拠金は1枚(=1万通貨単位、つまり1万ドル)あたり15万円とします。そして、損失が証拠金の100%を割り込むと(この場合は15万円)強制ロスカットされるとします。

ここで1枚(1万ドル)の取引をしたら、20万円の資金のうち取引証拠金で15万円が使われるので、口座に残った余力は5万円分です。それ以上は取引できません。1万ドルの取引をしているので、為替相場が1円動くと1万円の損益が発生しますが、強制ロスカットまでは5万円分の余裕があります。

ということは、為替レートが5円までは動いても耐えられます。仮に1ドル=75円で買ったとしたら、1ドル=70円まで下がっても大丈夫ということです。しかし、それ以上に円高になれば、強制ロスカットされます。

一方、レバレッジ25倍なら、1枚当たりの取引に必要な証拠金は前述の5分の1、つまり3万円です。同じく1枚(1万ドル)の取引をすると、20万円の資金のうち、取引証拠金で3万円が使われるので、口座に残った余力は17万円分です。1万ドルの取引をしているので、為替相場が1円動くと、当然ですが前者と同じく1万円の損益が発生します。

そしてこの場合、強制ロスカットまでは17万円分の余裕があります。つまり、為替レートが17円までは動いても耐えられますから、仮に1ドル=75円で買ったとしたら、1ドル=58円まで下がっても大丈夫ということです。

leva_070502.png

ただ、果たして、ここまで円高になる可能性はどのくらいあるでしょうか?この点には気をつける必要があります。

このように、レバレッジは高い方が、含み損を耐える余力が大きく、強制ロスカットに遭いにくいのです。

関連ページ 相場予想には経済指標の確認が不可欠

経済指標の見方と予想の方法

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

ヒロセ通商

ヒロセ通商(LionFX)

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-king.jp.net/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする

最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX