HOME » FX » 初心者でもわかる!かんたんFX入門講座

初心者でもわかる!かんたんFX入門講座

2013.06.11 09:43(cms.tatsujin05)

FXの知識を深めたい皆さま向けにFXの基本を5つ(01~05)にまとめご紹介します。たったこれだけを覚えるだけで今後のFXがさらに楽しいものになるでしょう。

01 為替レートの値動きで儲けを生むのがFX

身近なようで縁遠い?FXと深くかかわる為替レート。「今日の外国為替相場の値動き、1ドルは80円50銭から55銭の間で取引されています」

おそらく、こんなセリフをニュースで耳にしたことがあると思います。外国為替とは。異なる通貨を交換することです。たとえばアメリカへ旅行するとき、旅行先に円を持っていってもふつう使えないので、ドルに両替しますね。これも外国為替の一種です。

image01_0623.png

この両替の交換比率が、冒頭の「1ドル=80円50銭・・・」というわけです。外国為替相場、為替レートと呼ばれるものです。

外国為替は、平日24時間ずっと、世界中のどこかの金融機関で売買されています。月曜日の朝6時、ニュージーランドで売買がスタートすると、地球の自転に合わせるようにして、東京、ロンドン、ニューヨークなどの各市場で順番に取引が行われます。そして日本時回の土曜日午前6時、ニューヨーク市場が閉まると、1週間の取引が終了します。その間、為替レートは売買を受けて細かく変動しています。

image02_0623.png

FXは、このように売買されている外国為替を買ったり売ったりして儲ける投資です。単純にいえば、他の商売と同様、安いときに買って高いときに売れば利益がでるのですが、他にもたくさんのしくみがあります。

関連ページ FXで勝つためにはショート(売り)の知識が必要

為替相場にあわせ、ロングとショートを使い分けよう

02 1ドル=80円は円高?それとも円安?

円高でも円安でも!儲けのチャンスが得られるFX。海外の通貨に対して円か高くなることを円高、逆に安くなることを円安といいます。

では、1ドル=100円たった為替レートが変動して、1ドル=90円になったとします。このとき、円高になったのでしょうか。それとも円安になったのでしょうか。

答えは、円高です。円高・円安は海外の通貨から見た円の価値を表します。それまで1ドルで100円手に入ったのが、90円しか手に入らなくなったのですから、円か高くなった=円高、といえるのです。

なお、為替レートはあくまで相対的な基準でしかないので、「1ドル=80円だから円高だ」とはいえません。最初に質問した「1ドル=80円は円高?円安?」に、「円高」「円安」と答えた方は要注意。この質問の答えは「どちらともいえない」となります。

image04_0623.png

ところで、製品を輸出して儲ける会社は、円安が進むと儲けが増えます。逆に製品を輸入して儲ける会社は、円高が進むと儲けが増えます。こう書くとよさそうですが、逆に進むと儲けが減るわけですから、大変です。

その点FXは、円高の局面でも円安の局面でも利益を出すチャンスがあります。 FXは、このチャンスという名のサーフボードを駆使して、為替レートの波に乗る投資なのです。

関連ページ 初心者は少額投資からFXをはじめよう

1・100・1000通貨など、少額投資でFX業者比較

03 レバレッジを使えば大きな取引もお手のもの!

取引がハイリスク・ハイリターンになるレバレッジのしくみ。レバレッジとは本来、小さな力を使って大きな物を動かす「てこ」のことです。そこから転じて、FXでは、少ない元手で大きな金額を取引できるようにするしくみのことをいいます。

この点を、外貨建てでお金を預ける外貨預金と比較してみましょう。1ドル=100円のときに、100万円を利用して1万ドルの外貨預金をしたとします(手数料などは考えません)。その後1ドル=120円と円安になったときに、1万ドルをすべて円に戻したとすると、120万円になります。これで20万円の利益がでましたね。

一見よさそうですが、外貨預金では20万円の利益を出すために100万円もの元手が必要な点がネックです。その点FXならば、取引に最低限必要なお金(証拠金)を預けてレバレッジをかければ、手持ち金額の何倍もの取引ができるようになります。日本国内の場合、レバレッジは最大で25倍までかけられますので、計算上は4万円で1万ドルが取引できることになります。

image03_0623.png

1ドル=120円になったときに再び円に戻せば、4万円で20万円の利益を手にできたことになります。ただし、大きなリターンを得ることができる反面、リスクも大きくなります。そのため、後述する注文方法などを利用してリスクを限定していくことが求められます。

関連ページ レバレッジの計算方法をマスターしよう

FXのレバレッジとは?倍率の計算方法

04 預金の利子より受け取れる?利息のようなスワップポイント

銀行金利より高いスワップポイント運用には注意点も。銀行預金にお金を預けても、普通預金の金利はわずかに年0.02% (2012年5月現在)。1年間100万円を預けて、やっと200円の利息が受け取れるという状態です。これでお金を増やそうというのは、まず無理でしょう。

しかし、FXのスワップポイントを利用すれば、毎日のように利息のようなお金を受け取れる! といったら、驚かれるでしょうか。

スワップポイントとは、高い金利の通貨を買って低い金利の通貨を売ると受け取れる、「通貨の金利差」ともいうべきお金です。 FX業者のウェブサイトには、各通貨を持っている(ポジションを持っている、といいます)際にどれだけのスワップポイントがつくかを示した表が用意されています。

スワップポイントがつくのは、おおよそ毎日午前6時ごろから7時ごろにポジションを持っている場合です。その時間をまたがずに売買をするスキャルピングやデイトレートの場合には、スワップポイントは発生しません。

ただし、低い金利の通貨を買って高い金利の通貨を売る場合は、スワップポイントを支払う必要があります。

また、金利が高い通貨は為替レートが不安定であることが多いため、スワップポイントよりも為替の損失が大きくならないよう、注意が必要です。

image06_0623.png

関連ページ 長期向けのFX業者はここ

長期(スワップ・外貨投資)向けのFX比較

05 注文方法を使い分けて売買のタイミングをとらえる

通貨を買ったり売ったりする指示のことを注文といいます。具体的にはあらかじめ決めておいたレートで注文するのが指値、今の為替レートですぐ売買するのが成行(なりゆき)注文といいます。注文を組み合わせてさらに高度な売買も可能です。

具体的な使用例は以下のページで詳しく解説いたします。

関連ページ 指値、逆指値、IFDなどの注文方法は必ず覚えよう

FXの注文方法の基礎

FX比較の王道がおすすめする最強FX業者の組合せ

FX業者のサービスは多彩です。トレード目的、スタイルに応じて口座を選別することが非常に重要。まずは各社のサービスを体験してみましょう。

狭いスプレッドで選ぶ

GMOクリック証券

GMOクリック証券

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★
カテゴリ: , , タグ: , ,
最新のFX投資法 バイナリーオプションが取引可能のFX会社
詳しく見る

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
  • シストレ成功体験談 選んでマネて確かに儲ける!ミラートレーダーはじめの一歩
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得

FXスタート用の会社として大人気!

1000通貨から取引可能!外為オンライン

外為オンライン

人気のFX業者TOP5
FX・証券会社の比較 Select
極狭のスプレッドでFX比較
狭いスプレッドで取引できるFX業者を比較。コストを減らせば利益が増える。
1000通貨以下の少額でFX比較
1~1000通貨で取引できるFX比較。少額100円から取引が可能なFX業者を比較。
高いスワップ金利でFX比較
外貨預金の代わりにFXをする方はとにかくスワップが高いFX業者を選ぼう。
為替、予想情報でFX比較
FXは情報が命。全ての投資家が持っている充実サービスのFX業者を比較。
バイナリーオプションでFX比較
500円から始められるハイ&ローが人気。バイナリーオプションができるFXを比較。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
自動売買をするならMT4、ミラーがおすすめ。利用できるFX業者を比較。
iPhone、AndroidでFX比較
外出先でも利益を逃さない。スマホの操作性が優れ、狭いスプレッドのFXを比較。
iPadでFX比較
パソコンいらず、高機能を誇るiPadで取引可能なFX業者を比較

【期間限定】
当サイト経由の口座開設で3千円が
もらえる特別新規キャンペーン実施中!

最狭スプレッドのDMMFX

DMMFX